ウルトラマンの生みの親、金城哲夫氏の生家松風苑@沖縄 oishii

d0225318_9363538.jpg

沖縄県県南部あたりじゃ、高級店としてその名をとどろかす、
料亭(って言っていいのかな)松風苑に行ってきました。職場の送別会。
ウルトラマンの脚本家などで有名な金城哲夫氏の生家でもあります。
有名なところでいくと、キングジョーは「金城(きんじょう)」からきてるとか、
頭がでっかいチブル星人のチブルとは沖縄で頭を意味するなど、そんな話があります。
松風苑。住宅地の中にひょこっと現れた高級異空間でした。
d0225318_9365026.jpg

でっかい門の先には石畳の道。
d0225318_9371441.jpg

竹林もあったり。
d0225318_9373153.jpg

池&木の橋もあったり。
d0225318_9374231.jpg

で、会場は離れ。

料理はいろいろ選べて、参加者がそれぞれ頼んでました。
d0225318_938423.jpg

d0225318_9381716.jpg

松花堂弁当的なものの前菜。
d0225318_9383395.jpg

そして弁当。
d0225318_9391343.jpg

しゃぶしゃぶを選ぶ方も。

僕はすきやきをチョイス。僕がよく拝見するてんもりさんのブログに、
すき焼きの記事があって、かなり興味深かったので。
d0225318_9394656.jpg

お肉は赤身。
d0225318_9395562.jpg

鍋に油を張って、まずにんにくを投入!そこからすでにアメージング。
d0225318_94082.jpg

d0225318_9402590.jpg

野菜類。青梗菜やキャベツがあるんですよ!
d0225318_9404370.jpg

うどんも同時期に投入。肉が煮えたらそれ以上固まらないように、
真中に山のようにうずたかく積み上げるのも、感動的でした。
元熊本人の僕が食べなれた味とは違って、
甘みなどを感じなかったんですが、しかし、この沖縄的すき焼きは旨かった。
なんかまた食べたくなる味だよなー、と思いました。
そして、何より雰囲気が良かった。
個室の座敷では、正月に流れるような琴の音が響いていました。
d0225318_941124.jpg

もちろん、デザートもありました。
[PR]
by lau_lee | 2011-03-28 09:02 | お店


今年で40歳。目指せ、禁煙。減量。


by lau_lee

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

禁煙、なんとか続いているわけで
at 2013-07-02 19:23
センバツ、母校が55年ぶり勝利!
at 2013-03-27 12:44
水天宮から浅草寺をジョグ&ウ..
at 2013-03-25 11:56
何年ぶりの投稿か!
at 2013-03-22 18:13
とりあえず、引っ越し~
at 2011-10-18 18:02
南浦和2LDK6万円
at 2011-09-26 11:07
超久々の投稿ですねえ
at 2011-09-15 10:49
個人的ラーメンランキング第一..
at 2011-07-12 10:08

沖縄弁当

検索

mail

カテゴリ

全体
日記
沖縄弁当
自然
お店
県外
日々の暮らし
熊本ネタ
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧