沖縄のヤギ、最強伝説。

d0225318_8544611.jpg

僕が初めてヒージャー(ヤギ)を食べたのは、民家でした。今から2年ほど前の話。沖縄には独特の風習がいろいろあって、その風習でヤギを食らうって行為は結構あるみたい。
d0225318_855252.jpg

僕の場合は、「選挙出陣式」的な会でした。地元の方に誘われたのです。車で連れて行ってもらったのですが、目的地20m手前から不気味な匂いがしていました。民家のガレージの1階。絶対プロじゃないよな、という人々が大なべをかき回していました。
d0225318_85514100.jpg

まず、出てきたのは刺身。軽いジャブです。馬刺し王国熊本出身の僕としては、割とすんなり食えたというか、むしろ好き。居酒屋にある場合は、積極的に頼むくらい好きな一品で、泡盛にぴったり。
d0225318_8552695.jpg

しかし、難敵なのがヒージャー汁。ヤギ肉、内臓などをこれでもかと長時間煮込んでます。肉は柔らかいです。でも、一緒に入ってる野菜類にもヤギの匂いが詰まりまくっていて、もう逃げ場はない。そんな味わいでした。こっちは嫌いじゃないけど、少し苦手ってかんじ。薬味のふーちばー(よもぎ)とショウガを大量投入してしまいました。ふと横を見ると、老いも若きも、ザッパザッパと汁をかき込んでいるじゃありませんか。みな、ヤギから出た脂で口の周りをテラテラと光らせ、笑顔でおかわりをするのです。すげえぜ、沖縄。それが正直な感想でした。
d0225318_856467.jpg

次に出てきたのが「チーイリチャー」。ヤギ肉をヤギの血で炒めるという、ワイルド極まりない逸品です。もはや、味の感想は出ませんでした。「肉を血で炒めるのか。どこかの部族の料理じゃないのか。。。」。そんな感想が頭の中をグルグルと回っただけでした。
d0225318_8562694.jpg

さらにあひる汁もありました。咳に効くらしいです。これだけヤギ尽くしにあった後なので、あひるなんて何でもないや、という感覚。だって鶏といっしょじゃん、みたいな。実際味も鶏っぽかった。
d0225318_8564640.jpg

僕は比較的食に対する好奇心があって、これまでイナゴ、蚕、ワニ、犬、イルカ、カエル、ウミガメなどを食べてきましたが、ヤギ汁の独特具合は個人的には第3位でした。一番やばかったのが、イルカの竜田揚げ。野犬の毛みたいな匂いがしました。2位はウミガメの煮物。これはヤギ汁と同率というかんじ。亀は刺身だと臭みもなく旨かったんだけど。変わり種肉は煮込むとやばいんかな。

それにしても、すごい経験をさせて貰ったなあ。
[PR]
by lau_lee | 2011-04-28 08:57 | 日々の暮らし


今年で40歳。目指せ、禁煙。減量。


by lau_lee

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

禁煙、なんとか続いているわけで
at 2013-07-02 19:23
センバツ、母校が55年ぶり勝利!
at 2013-03-27 12:44
水天宮から浅草寺をジョグ&ウ..
at 2013-03-25 11:56
何年ぶりの投稿か!
at 2013-03-22 18:13
とりあえず、引っ越し~
at 2011-10-18 18:02
南浦和2LDK6万円
at 2011-09-26 11:07
超久々の投稿ですねえ
at 2011-09-15 10:49
個人的ラーメンランキング第一..
at 2011-07-12 10:08

沖縄弁当

検索

mail

カテゴリ

全体
日記
沖縄弁当
自然
お店
県外
日々の暮らし
熊本ネタ
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧