カテゴリ:日記( 12 )

禁煙、なんとか続いているわけで

舘ひろしと同じ方法で始めた禁煙。
病院行って、チャンピックス飲んで。
3カ月、タバコやめてます。かなり吸いたいけど。

あと、会社まで歩いてます。
ダイエットチャレンジ中。

いろいろと頑張っている、頑張れている日々なわけです。

自分へのご褒美で、沖縄行きたいなー。
[PR]
by lau_lee | 2013-07-02 19:23 | 日記

センバツ、母校が55年ぶり勝利!

昨日は有給休暇を取って、家に引きこもり。
センバツ高校野球。母校の応援です。
実に55年ぶりの出場。55年前は優勝しているのです!

朝はいったん会社に出て、いろいろと雑務をこなして10時に退社。
熊本の人間には欠かせない米焼酎・白を購入し、
成城石井(田舎の人間にはたまらない憧れの響きをまとったスーパー)でツマミをゲット。

そして応援。
本日の絶対負けられない戦いその1に、見事勝利!大いに祝杯を挙げ、寝ました。

夜のサッカーは負けちゃいましたが、
まあ、まだまだ余裕だと思う(それがいけないんだろうけど)ので大丈夫でしょう!

いやあ、母校が勝つって良いですね。

沖縄時代。興南高校が優勝したときもずいぶんと興奮したもんだけど。
[PR]
by lau_lee | 2013-03-27 12:44 | 日記

水天宮から浅草寺をジョグ&ウォーク

先週土曜。温かくもなり、体重も増えてしまっている、
という理由で朝からジョギングを断行。
うちは中央区日本橋。東京東側。下町地区のど真ん中的な場所にあります。
で、どこでも行けるってことで、適当に走り出して着いたら浅草寺。

朝から浅草寺。何だかご利益ありそう。
朝の浅草寺はおじいちゃん、おばあちゃんで結構いっぱい。
仲見世通りはまだ開いてなかったな。

そのぶん、マックには行列が。

一応、観音様お参りして、
帰路に水天宮でもお参りして帰りました。
すっきりした朝。で、昼寝。

夕飯は豚肉の赤ワイン煮込み、マッシュポテト、ほうれんそうのサラダを作成。

充実した1日。禁煙外来でもまずまずの進展とのことでした。

しかし、日曜は筋肉痛でずっと寝てたな…。
また、週末頑張ろう。
[PR]
by lau_lee | 2013-03-25 11:56 | 日記

何年ぶりの投稿か!

現在、なんとか生きているワタクシです。東京の端っこで。
隅田川を見ながら、人形町をそぞろ歩きしながら。

いまは、昔いた会社の正社員をやっています。
普通のサラリーマン。

これからは一眼レフ買ったりして、またブログ始めようかな。
ようやく、前を向く勇気、一歩踏み出す気力がわいてきました。

まだまだ薬とは縁が切れないけど、
出来る限りのことはやっていこうという気持ちになれています。

ということで、では、また。
[PR]
by lau_lee | 2013-03-22 18:13 | 日記

とりあえず、引っ越し~

今週末、先の日記に書いた南浦和の物件に入ります。
浦和でどんな新生活が待っているのかなー。
仕事、半分常駐しているところから正社員にならないかとの打診がありました。
うれしいことです。現在、いろいろと就職活動をしているから、
どう決断するか迷うところ。
家が決まり、仕事も何とかなりそうで、
人生の第二ラウンドのゴングが鳴りそうです。

自分らしく、ありたいものです。
[PR]
by lau_lee | 2011-10-18 18:02 | 日記

南浦和2LDK6万円

不動産王の友達が、敷金礼金なしでタイトルにある物件を貸してくれると言ってくれました。
場所と広さを考えると格安物件だと言えます。
借りるべきだろうか。。。う~ん。悩んでます。

今の仕事はまだ始まったばかりで軌道に乗るか分かりません。
まだ、かるくフリーでライターをやってる段階なので。
かつ、東京に居続ける自信もまだ湧いていません。

しかし、いまの状況を頑張って、案件を増やして、
貯金を遣いつつでいけば、まあ、やっていけるのではないか、という思いもあります。
客観的に見れば借りるべきかと。

でも、やっぱり自信が持てないのです。
う~~ん、う~~ん。難しいな。

こういうときはもう少し流れを見る「見(けん)」でいくべきなのかなあ。
いまいち、東京にいる目的を見いだせないというか。。。
東京はすずしくなってきて、気持ちもやや物悲しくなっています。

ふう。どうしたもんだろうか。
とりあえず、今日は原稿2本やっつけないとな。
[PR]
by lau_lee | 2011-09-26 11:07 | 日記

超久々の投稿ですねえ

いま、僕は東京にいます。弟の家に身を寄せる生活です。
仕事をさがしに上京しました。飛行機が苦手なので新幹線で6時間半。
まだまだ100%の状態じゃないんだけど、自分を奮い立たせて出てきました。
6月の半ばに沖縄から熊本に帰り、9月8日に実家を立ちました。

とりあえず、フリーライターの口を2社見つけました。
たぶん、その2社でつつましいながらも生活はできるような気がします。
来週はほんとに久々に取材をしてきて、原稿を10本書きます。
頑張らなきゃな、そう思っているところです。
薬を飲まなくても大丈夫な状態に早くなりたいなあと痛切に思っています。

久々の東京に圧倒されています。
僕はここでやっていけるのか。そんな不安にさいなまれます。
3年前までは東京でバリバリと働いていたのに、です。

辛かったら熊本に帰ればいいんだ。そんな安易な考えがふっと湧いて出てきます。
でも、多くの友人たちが温かく迎えてくれました。
ここが自分の居場所なのかもしれないな、と友人たちが思わせてくれました。

とにかく、いま自分にできること。ちょっと無理すればできること。
それを一つずつクリアしていければと思っています。

またちょくちょく更新したいと思っています。
[PR]
by lau_lee | 2011-09-15 10:49 | 日記

ついでに漢那ダムにも行ってきた。

d0225318_13194044.jpg

沖縄・宜野座村にある漢那ダム。ここもなかなか美しかった。
d0225318_13203452.jpg

ダム湖は日本のダム湖百選に選ばれているらしい。
そんなのがあるの知らなかったけど。
d0225318_13204963.jpg

ダムってなかなか見る機会ないですよね。
ダムって悲しい響きを感じるのは僕だけだろうか。
僕の故郷・熊本や大分だとダムの湖底に沈んだ村があったり、
建設にあたって立ち退きの駆け引きが激しかったり。
もちろん、今も各地方でダム建設にあたっては社会問題になっている。
d0225318_1321796.jpg

出来上がってしまったら、いかに有意義に利用、共存するかしかないのだろう。
d0225318_1321232.jpg

そんなことを考えさせられた風景でした。
d0225318_13213815.jpg

展望台の反対側から海が見えるのが、沖縄っぽかった。普通(熊本では)ダムは山の中だからなあ。
[PR]
by lau_lee | 2011-04-25 12:48 | 日記

食べられる幸せ

d0225318_859741.jpg

現在、ブログ改修中で、旧ブログで収集した弁当記事もそのうちUPするつもりですが、
それにしても日々、お腹いっぱいごはんを食べられるのは、東京や東北の方に対して申し訳ないな、
と思ってしまいます。現在、僕の病気のため、両親が沖縄に来ているので、3食ほとんど家で食べてます。昼は弁当ですが。なので、なので最近は食に関する日記がほとんどありません。ちなみに写真の弁当は、沖縄県南部を中心に展開するお店「うなとり」の400円弁当です。

時期的に「旨いもの食ったぞー」というのも不謹慎な気がするので、或る意味、食に関する記事が少ないのは「良いこと」なのかもしれませんが。同時に、ライフワークである「沖縄の食の徹底観察」ができるようになったら、自分の復活の時なのかもしれないなとも思います。なにせ、沖縄の弁当は世界でも稀な(大げさ)弁当なので。
[PR]
by lau_lee | 2011-03-17 09:00 | 日記

沖縄から東京に物資送ったけど、いつ着くのかな

d0225318_12531238.jpg

東京に住む前職の後輩に、さっき荷物を送ってきた。お米、おもち、レトルト食品、缶詰など。
でも、それだけじゃ寂しいというか、被災の現実に向き合うしかなくなるので、
不謹慎かもしれないけど、泡盛とか黒糖のお菓子とか、自分が作った沖縄のガイドブックも入れた。
少しでも、「癒し」とか「微笑み」につながればいいんだけど。

大都会東京に住む後輩は、すでに缶詰などを食べていて、お米も売っていないらしい。
なんということだろうか。

買い物行ったのは南風原のジャスコ。棚を見たら、カップラーメンとかお米とか、
そういった「送れる物」が結構なかった。みんな親戚や友人に送っているんでしょう。
すべての場所のすべての店に、普通に物がある。一刻も早く、そんな日常が訪れてほしい。
現状をみると、とても簡単にできることではないし、簡単に口にできることでもないけれど、
それを願ってやみません。

通常、2日後に着くという荷物。1日でも早く届いてほしい。
[PR]
by lau_lee | 2011-03-16 12:55 | 日記


今年で40歳。目指せ、禁煙。減量。


by lau_lee

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

禁煙、なんとか続いているわけで
at 2013-07-02 19:23
センバツ、母校が55年ぶり勝利!
at 2013-03-27 12:44
水天宮から浅草寺をジョグ&ウ..
at 2013-03-25 11:56
何年ぶりの投稿か!
at 2013-03-22 18:13
とりあえず、引っ越し~
at 2011-10-18 18:02
南浦和2LDK6万円
at 2011-09-26 11:07
超久々の投稿ですねえ
at 2011-09-15 10:49
個人的ラーメンランキング第一..
at 2011-07-12 10:08

沖縄弁当

検索

mail

カテゴリ

全体
日記
沖縄弁当
自然
お店
県外
日々の暮らし
熊本ネタ
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧