カテゴリ:お店( 26 )

グリーンフィールドはうまし。

d0225318_9574832.jpg

最近、ついに病名がついてしまい、薬が増えた。副作用で食欲が増し、体重が増えやすいらしい。
こいつはいかんと、糖分を採らないとか、腹八分にするとか努めてます。
しかし、そんななか、親父がステーキを食べに行きたいという。
ということで、糸満のグリーンフィールドに行ってきた。ここは僕が一番好きな店。
200gのステーキにスープ、サラダ、パンorライス、ドリンクがついて1100円。
特にスープが旨い。この日の夕飯は質素にさせてもらった。
体重。過去最重量に近づきつつある。でも、それ以上にならないよう、何とか踏みとどまっている。
副作用ってのは怖いもんだな。筋トレで体中が痛い日々です。
この日以外、重たいものは食べてません!
[PR]
by lau_lee | 2011-05-17 09:00 | お店

お昼は金武のパーラー千里でタコス

d0225318_9541820.jpg

親父と辺戸岬から東側を南下し、金武でお昼ご飯。
タコライスで有名なパーラー千里です。
d0225318_9545033.jpg

でも、タコライスは結構食べてるのでタコスにしました。
あんま変わんないな、やっぱり。まあ、旨いけど。
写真は撮ってないけど、親父はハンバーガー。
仕事で数カ月アメリカに行ってた親父は、ハンバーガーとアメリカ的雰囲気をこよなく愛しています。
というわけで、金武は沖縄でも好きな場所の一つだそうです。
[PR]
by lau_lee | 2011-05-02 09:00 | お店

いかにも沖縄的食堂「いろは食堂」

d0225318_114642.jpg

沖縄生活3年目。個人的にはここはトップクラスの沖縄的食堂でした。

「いろは食堂」
南城市知念字知念936

常駐先の職員Y氏も前々から気になっていたらしく、二人で勇気を振り絞って入りました。
座敷席が3つにテーブル席があったかな。常連らしい先客がいて、
僕らが入ると「ギロリ」と音がしました。
完全にこっちを凝視する音でした。とても内観を撮影する勇気はなかった。。。
d0225318_11464349.jpg

Y氏が頼んだは「味噌汁(500円)」。Y氏によれば絶品だそうです。
沖縄では味噌汁は一品料理。どんぶりで出てきます。そして具沢山。
d0225318_11472036.jpg

僕は「ちゃんぽん(500円)」。沖縄のちゃんぽんは丼系です。
下はご飯。上はカレー風味の野菜炒めでした。
これも旨かった。外見とは裏腹にあなどれないお店でした。

しかしながら、常連さんの会話がさっぱり分からなかった。
5分くらい耳を傾けていたけど、理解できたのは「知念」という単語のみ。
地元出身のY氏(30歳)も、分からない部分があったそうです。

いろいろびっくりしたお店でした。
[PR]
by lau_lee | 2011-04-27 11:47 | お店

沖縄かぐや姫って何だ?

d0225318_13364474.jpg

東村にある「沖縄かぐや姫」ってとこでお昼ご飯を食べました。
仕事の途中。マングローブで有名な慶佐次湾の近くです。
名前を聞いても何の施設か分かんなかったけど、いろいろありました。
d0225318_13374836.jpg

d0225318_1338610.jpg

牧場には馬やヤギがいました。ちなみにキャンプもできるみたい。
d0225318_1338228.jpg

花卉類もいっぱい販売しています。
d0225318_13384123.jpg

d0225318_1338581.jpg

クバ笠だったり、ジャムなどの特産品も売ってました。
d0225318_1339825.jpg

その一角にあるレストランで食事。スタンダードにカレー500円。物凄く普通の味だったな。
d0225318_13392956.jpg

同僚・先輩はソーキそば。
沖縄そばでご飯を食べれる人がいますが、僕は無理。
ちなみにおでんやホワイトシチューでご飯を食べるのも無理ってどうでもいい話か。
[PR]
by lau_lee | 2011-04-25 13:40 | お店

ウルトラマンの生みの親、金城哲夫氏の生家松風苑@沖縄 oishii

d0225318_9363538.jpg

沖縄県県南部あたりじゃ、高級店としてその名をとどろかす、
料亭(って言っていいのかな)松風苑に行ってきました。職場の送別会。
ウルトラマンの脚本家などで有名な金城哲夫氏の生家でもあります。
有名なところでいくと、キングジョーは「金城(きんじょう)」からきてるとか、
頭がでっかいチブル星人のチブルとは沖縄で頭を意味するなど、そんな話があります。
松風苑。住宅地の中にひょこっと現れた高級異空間でした。
d0225318_9365026.jpg

でっかい門の先には石畳の道。
d0225318_9371441.jpg

竹林もあったり。
d0225318_9373153.jpg

池&木の橋もあったり。
d0225318_9374231.jpg

で、会場は離れ。

料理はいろいろ選べて、参加者がそれぞれ頼んでました。
d0225318_938423.jpg

d0225318_9381716.jpg

松花堂弁当的なものの前菜。
d0225318_9383395.jpg

そして弁当。
d0225318_9391343.jpg

しゃぶしゃぶを選ぶ方も。

僕はすきやきをチョイス。僕がよく拝見するてんもりさんのブログに、
すき焼きの記事があって、かなり興味深かったので。
d0225318_9394656.jpg

お肉は赤身。
d0225318_9395562.jpg

鍋に油を張って、まずにんにくを投入!そこからすでにアメージング。
d0225318_94082.jpg

d0225318_9402590.jpg

野菜類。青梗菜やキャベツがあるんですよ!
d0225318_9404370.jpg

うどんも同時期に投入。肉が煮えたらそれ以上固まらないように、
真中に山のようにうずたかく積み上げるのも、感動的でした。
元熊本人の僕が食べなれた味とは違って、
甘みなどを感じなかったんですが、しかし、この沖縄的すき焼きは旨かった。
なんかまた食べたくなる味だよなー、と思いました。
そして、何より雰囲気が良かった。
個室の座敷では、正月に流れるような琴の音が響いていました。
d0225318_941124.jpg

もちろん、デザートもありました。
[PR]
by lau_lee | 2011-03-28 09:02 | お店

父親が熱望していたジャッキーステーキハウス

d0225318_8574756.jpg

父はかつて短期間、アメリカに出張してました。3カ月くらいだったかな。それまでは和食一辺倒だったものの、帰国するとコーラ、ハンバーガー好きに変貌していました。沖縄はアメリカ文化が色濃く浸透しています。そんな文化を体現するステーキハウス・ジャッキーステーキハウスにいたく興味を示していたので行ってきました。
d0225318_8583558.jpg

店内に非常に感動していた父。確かに独特なのです。
d0225318_8585216.jpg

父と弟はニューヨークステーキを注文。
d0225318_859451.jpg

母親はなぜかヤキソバ。
d0225318_8591672.jpg

僕はフライライス。
d0225318_9125954.jpg

店内は肉を焼いた香ばしい香りが漂い、ついついいつもステーキを注文するのですが、
今回はあえてのフライライス。響きがいいですね。まあ、炒飯ですが。
ほんのり甘いソースで炒められたご飯。それに細かく切ったステーキ。旨かったです。
何度か訪れたジャッキーステーキハウスですが、ほんとに独特な雰囲気を放っています。沖縄観光ではぜひ訪れたほうがよいと思われるお店です。
d0225318_9131352.jpg

最後にどこのステーキハウスに行っても必ず出てくる謎の白いスープ。母が店員さんに聞いたところ、ベースは豚骨で、そこに片栗粉とか小麦粉を混ぜているそうです。
そうだったんだ。謎が解けた瞬間でした。
[PR]
by lau_lee | 2011-03-23 08:57 | お店

沖縄北部、牛肉そばで有名な前田食堂

d0225318_914968.jpg

ガイドブックには必ず載ってる有名店だけど、初めて行ったな前田食堂。食べざかりの弟が前回沖縄に来た際、「絶対行きたい」と言ってた店。週末、弟が来たので、執念とばかりに家族で行ってきた。
メニューは見にくいけど、店内写真とともにご紹介。
d0225318_9145156.jpg

弟と親父は牛肉そば。ちょっと貰ったけど、胡椒が半端なくかかってた。
もやしと牛肉をバターとニンニクで炒めたわんぱく料理だった。
d0225318_9151616.jpg

母親は普通に沖縄そば。これはスタンダードなかんじ。
d0225318_9152982.jpg

僕は牛肉おかず。こいつが凄かった。にんにく何粒すりおろしたんだよ、
というくらいにんにくにまみれた牛肉。メインはにんにくかと思った。
凄まじい匂いに圧倒され、キャベツと目玉焼きを混ぜ込んで食べた。
d0225318_9154936.jpg

食後、みんなグロッキー気味だったのが面白かった。
店の外と僕らの口の周りから、強烈なにんにく臭が漂っていた。
[PR]
by lau_lee | 2011-03-22 08:30 | お店

ゆくいどぅくるcafé 黄果報KUGAFUの進化版ロコモコ丼

d0225318_952517.jpg

ちょっと前の話でいろいろ忘れてしまったんだけど、職場のそばの
ゆくいどぅくるcafé 黄果報KUGAFU」というお店でロコモコを食べました。

ロコモコといったらハワイ名物。ハンバーグ&グレービーソース&目玉焼きが定番ですが、
こちらは、野菜がたっぷり。たぶん、沖縄の野菜ハンダマーの千切りかな。
シャキシャキしつつ、ハンバーグを爽やかにしつつ、独特の良い香りを放ちつつ。旨し、です。
国道沿いで、すぐ近くには新垣ちんすこうの工場があって、そこでは工場見学ができるので、
結構良い感じの場所にあると思います。
ロコモコ、旨かったですよ。他にも沖縄料理のお膳とか手作りベーグルとかあったり、オススメでございます。
[PR]
by lau_lee | 2011-03-18 09:05 | お店

沖縄名物ちんすこうの工場見学は超オモロ!

b0179178_15234595.jpg

しかし、ほんと面白かったな、ちんすこうの工場見学。
場所は南城市玉城。県内で最も有名で最も老舗のちんすこう本舗新垣菓子店が、
最近工場見学を始めたんです。詳しくは問い合わせてみてくださいね。
b0179178_15244331.jpg

まずは、工場見学の定番スタイルにチェンジ。
白衣着て、帽子かぶって、マスクして。そしてエア消毒(というのか)。
テレビで見たシーン。それを実行するだけでワクワクします。
ちなみにモデルは会社の同僚。小泉進次郎に似てますが。マスクで分かりませんよね。
b0179178_1525219.jpg

ちんすこうの成形型。昔はらくがんみたいな形で大きかったそうです。
b0179178_1525258.jpg

で、今は見慣れたこのタイプ。戦後、米軍放出品のクッキー型から作ったのが始まりとか。
b0179178_15253621.jpg

焼く前のちんすこうは白いんですね。こんだけ並ぶと爽快!
b0179178_15254591.jpg

そしてオーブンに入っていくちんすこう。
b0179178_15261173.jpg

オーブンに入ったちんすこう。
b0179178_1526241.jpg

オーブン、超長かった。170度で30分かけて焼くそうです。
b0179178_15272421.jpg

b0179178_15274533.jpg

オーブンから出てきたちんすこう。こんがりきつね色に変身です。
b0179178_15264647.jpg

焼いた後は冷やします。扇風機を当てたシンプルな冷却方法。
b0179178_15275716.jpg

で、完成したらラッピング。
b0179178_15281038.jpg

さあ、出来上がり。納品だ!
という流れでちんすこうが出来上がります。

ちなみに、こちらのちんすこう本舗新垣菓子店さんにはいろんな商品があります。
b0179178_15282441.jpg

例えば職人による完全手作りの花ぼうる。
b0179178_15284219.jpg

これは季節の商品バレンタイン用のちんすこうココア味。
b0179178_152925.jpg

ググッと型押しして作ります。

工場見学、萌えました。楽しかったなー。
甘い空気が漂うお菓子工場で、次々と出来上がる商品。
試食させてもらったアツアツのちんすこうも旨かったな。
最近の工場見学ブームの理由が分かります。
モノづくりの現場って最高なんですね。みなさんもゼヒ!!!!
[PR]
by lau_lee | 2011-02-15 18:57 | お店

沖縄で大人気、KABIRA-YAのチーズケーキ

b0179178_16233558.jpg

僕はお酒も好きだけど、甘いものも大好きです。ロールケーキなら一人で1本食べます。
というわけで、先日ケーキ屋さんに行きました。職場の同僚、取引先の方と一緒に。
b0179178_16235323.jpg

沖縄で人気のスイーツ店kABIRA-YAさん。ここはチーズケーキが人気です。映っているのは、同僚トミー。
b0179178_16242071.jpg

ということでチーズケーキを食べました。
チーズに果物やナッツなどを混ぜているので、風味とコクがグンと深くなってます。
ほんと、こいつは旨い。熊本、東京といろんな甘い物を食べてきましたが、
個人的チーズケーキランキングではトップ3に入ってくる逸品です。
僕はスイーツにはこだわりがあって、定番商品に関して言えば、
誰もが納得する味に加えて、ちょっぴりオリジナリティを加えて、
その二つに一体感がありつつも、目を見張る味がする、というのが理想です。
そういった観点からこのチーズケーキについては、
「そうそう、これがチーズケーキの旨さだよね」と納得しつつ、
プラスしての「何だこれは!旨いじゃないか!」という驚きもある。
絶品、と言っていいのではないでしょうか。
b0179178_16243154.jpg

b0179178_16244697.jpg

他の2名はチョコ系ケーキ。一口ずつ貰いました。
どちらも定番の旨さはあるのですが、驚きまではなかったな。
しかしながら、うん、ありだね。と納得の味。
満足満足。
[PR]
by lau_lee | 2011-01-25 16:03 | お店


今年で40歳。目指せ、禁煙。減量。


by lau_lee

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

禁煙、なんとか続いているわけで
at 2013-07-02 19:23
センバツ、母校が55年ぶり勝利!
at 2013-03-27 12:44
水天宮から浅草寺をジョグ&ウ..
at 2013-03-25 11:56
何年ぶりの投稿か!
at 2013-03-22 18:13
とりあえず、引っ越し~
at 2011-10-18 18:02
南浦和2LDK6万円
at 2011-09-26 11:07
超久々の投稿ですねえ
at 2011-09-15 10:49
個人的ラーメンランキング第一..
at 2011-07-12 10:08

沖縄弁当

検索

mail

カテゴリ

全体
日記
沖縄弁当
自然
お店
県外
日々の暮らし
熊本ネタ
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧