カテゴリ:日々の暮らし( 28 )

思い出の味は、旨くなくても美味いのだ

d0225318_1333417.jpg

このあんまり美味しそうに見えない写真。僕が実家に帰ると必ず食べる一品です。
揚紅苑という中華料理屋さんの皿うどん(熊本市立託麻西小学校正面)。
九州以外の人は、皿うどんというと、麺を揚げたパリパリ系を思い浮かべると思いますが、
この皿うどんの麺はちゃんぽん麺。もちもちの麺が、あんかけと結構合うのです。
そして、九州ではメジャーな一品です(たぶん)。
とびきり美味しいわけじゃないけど、約30年食べた味。身体にしっくりくるのです。
そんな思い出の味や場所、人と会って、自分らしさを再発見(再確認かな)している毎日です。
[PR]
by lau_lee | 2011-07-08 13:35 | 日々の暮らし

うちは意外に田舎にあります

d0225318_13284575.jpg

現在、実家で「ひと休み」な日々を送ってます。朝からはジョギングして、
日中はのんびりして、夕方はたまに飲みに出て。そんな日々です。
熊本市にあるわが実家ですが、歩いて5分もすると目の前には田園風景が広がります。
田舎もんだったんだな、僕。沖縄の暮らしにすんなり入れたのも納得です。

写真は、午前6時ごろ撮影しました。ジョギングの途中。
この日は走っている道の真ん中に若い女性が座り込んでいてびっくりしました。
お酒を飲んで代行で帰ってきたものの、なぜか家の近くの道でペタリ。
こっそり通り過ぎようかなとも思ったのですが「助けてください」と一言。
バッグを持って、女性の腕を支えて家まで連れて行きました。

車だけ代行で帰っているのに、娘はいない。そんな異常事態に親父さんと思われる人が、
家の周りを歩いて娘さんを探していました。そんな中、over35のジャージ姿の怪しげな僕。
「うちの娘に何をした!」。親父さんの目がそう語ってました。
なぜか慌てて、ジョギング途中にたまたま遭遇したことを説明しました。
のど元まで「ごめんなさい」の一言が。別に僕が悪くないとは分かっていつつ。

3日に1回くらい、面白い事に出会います。
この前は、家族で行った牧場で、ミニ豚3匹に囲まれ、舐められていました。
昔から動物を寄せ付ける体質(体臭?)らしく、
特技を生かして動物園でバイトしたこともあります。

いまの僕の日常はそんなかんじです。
そろそろ、東京で働ける気がしてきました。
[PR]
by lau_lee | 2011-07-08 13:29 | 日々の暮らし

沖縄、再見!

沖縄から離れ、熊本に来て1週間が経ちました。
熊本の友人たちと飲んだくれる日々を過ごしています。
沖縄生活最終週も飲んでいたな。。。
d0225318_9334847.jpg

というわけで、沖縄で撮った「最後の写真」は那覇空港。
d0225318_9342577.jpg

いろんな青のコントラストが好きで、沖縄でもお気に入りの場所のひとつです。
d0225318_9361352.jpg

ちなみにタイトルの「再見」は中国の言葉でさようならとか、またねって意味。
基本的にはさようならという言葉がありません。次がないみたいで。
というわけで、沖縄を再び見られるように再見。
心の隅と言わず、僕の心のかなりの位置を占め続けるであろう沖縄と、
しばし、距離を取ることにしました。
「また、沖縄のために働いてほしい」「沖縄はお前の力を必要としている」
そんなありがたい言葉をいっぱいもらい、元気を分けてもらった気がします。
いつの日か沖縄に戻れるように、精一杯自分にできる限りのことをしようと誓い、
大の苦手である飛行機に乗り込んだ次第です。
d0225318_9352543.jpg

この日は引越しなどの都合上、福岡空港経由で帰りました。
午前11時過ぎに家を出て、飛行機の待ち時間などを合わせて実家に着いたのが23時過ぎ。
疲れた1日となりました。
[PR]
by lau_lee | 2011-06-25 09:37 | 日々の暮らし

久々の近況報告

d0225318_602187.jpg

最近は引越しの準備に追われております。とりあえず熊本、そして東京へと移動するための準備です。
僕の人生はまるで旅のように移動を繰り返しています。
d0225318_635258.jpg

近づいてくる「沖縄最後の日」。いろんなものを失ったのは事実だけど、
得たものもあるはずだ、と後になってきっと気付くと思っています。
沖縄の人々との繋がりは、もう既に得たと実感しています。
連日「送別会」を開いてくれるのです。形ばかりのではなく、心からの。
そうなるとこの土地を離れがたくなるのです。
また、来られるように、自分を奮い立たせていければと思っています。

カメラも失っちゃったから、一眼買わないとな。
やっぱり携帯写真じゃ、ちょっと物足りない。
[PR]
by lau_lee | 2011-06-14 06:05 | 日々の暮らし

いまの僕は

d0225318_830088.jpg

いろんなことが霧の中。早く、抜け出したいな。
梅雨入りした沖縄。特に南城市は毎日濃霧が発生中。
[PR]
by lau_lee | 2011-05-17 08:30 | 日々の暮らし

沖縄のお父さんとわらべ@南城市で飲む

d0225318_8484654.jpg

沖縄に来て3年目。一番、世話になってる方からのみに誘われた。
常駐先の元上司で、今年無事定年を迎えられ、
今は畑仕事とゴルフ三昧とのこと。
行ったのは、南城市佐敷新開にある「わらべ」。
d0225318_849268.jpg

元上司曰く「職場よりいる時間が長い」という店だ。
d0225318_8491571.jpg

1年のうち、ほぼ毎日行くみたい。
メニューはなくて、いわゆる小料理屋さんですね。
d0225318_8493069.jpg

d0225318_8493915.jpg

d0225318_8495174.jpg

これらが次々と出てきました。ちなみに沖縄での初冷やし中華がここになるとは!
まだ、あったんだけど、飲みすぎで途中、撮影放棄。
しかし、居心地が良い店だったなあ。料理も旨いし、店の人もいいし、
お客さんが歌うカラオケが沖縄民謡だったりして、その響きも良かった。
ここでも随分と癒され、また少し元気なころの自分に近づいた気がします。
d0225318_8501061.jpg

元上司、僕が常駐してすぐ、やぎを食べに連れて行ってくれたり、
家で採れたマンゴーやパッションフルーツなどの果物や野菜をくれたり、
泡盛をくれたり、と本当にいろいろとお世話してくれました。
僕が離婚して、精神のバランスを崩したときも心配してくれました。
この日も泡盛を3本もらい、ごちそうしてくれ、代行代までいただきました。
この人がいらっしゃらなかったら、沖縄の暮らしは、
もっと大変だったと思います。自分の中では「沖縄のお父さん」という存在です。
本当にありがとうございます。
d0225318_8502637.jpg

ちなみに真ん中に写ってる方は、同じ職場に常駐している別の会社の方。
センパイなんだけど、センパイと言うと怒られますので、
後輩ってことにさせていただきます!
[PR]
by lau_lee | 2011-05-01 07:40 | 日々の暮らし

沖縄のヤギ、最強伝説。

d0225318_8544611.jpg

僕が初めてヒージャー(ヤギ)を食べたのは、民家でした。今から2年ほど前の話。沖縄には独特の風習がいろいろあって、その風習でヤギを食らうって行為は結構あるみたい。
d0225318_855252.jpg

僕の場合は、「選挙出陣式」的な会でした。地元の方に誘われたのです。車で連れて行ってもらったのですが、目的地20m手前から不気味な匂いがしていました。民家のガレージの1階。絶対プロじゃないよな、という人々が大なべをかき回していました。
d0225318_85514100.jpg

まず、出てきたのは刺身。軽いジャブです。馬刺し王国熊本出身の僕としては、割とすんなり食えたというか、むしろ好き。居酒屋にある場合は、積極的に頼むくらい好きな一品で、泡盛にぴったり。
d0225318_8552695.jpg

しかし、難敵なのがヒージャー汁。ヤギ肉、内臓などをこれでもかと長時間煮込んでます。肉は柔らかいです。でも、一緒に入ってる野菜類にもヤギの匂いが詰まりまくっていて、もう逃げ場はない。そんな味わいでした。こっちは嫌いじゃないけど、少し苦手ってかんじ。薬味のふーちばー(よもぎ)とショウガを大量投入してしまいました。ふと横を見ると、老いも若きも、ザッパザッパと汁をかき込んでいるじゃありませんか。みな、ヤギから出た脂で口の周りをテラテラと光らせ、笑顔でおかわりをするのです。すげえぜ、沖縄。それが正直な感想でした。
d0225318_856467.jpg

次に出てきたのが「チーイリチャー」。ヤギ肉をヤギの血で炒めるという、ワイルド極まりない逸品です。もはや、味の感想は出ませんでした。「肉を血で炒めるのか。どこかの部族の料理じゃないのか。。。」。そんな感想が頭の中をグルグルと回っただけでした。
d0225318_8562694.jpg

さらにあひる汁もありました。咳に効くらしいです。これだけヤギ尽くしにあった後なので、あひるなんて何でもないや、という感覚。だって鶏といっしょじゃん、みたいな。実際味も鶏っぽかった。
d0225318_8564640.jpg

僕は比較的食に対する好奇心があって、これまでイナゴ、蚕、ワニ、犬、イルカ、カエル、ウミガメなどを食べてきましたが、ヤギ汁の独特具合は個人的には第3位でした。一番やばかったのが、イルカの竜田揚げ。野犬の毛みたいな匂いがしました。2位はウミガメの煮物。これはヤギ汁と同率というかんじ。亀は刺身だと臭みもなく旨かったんだけど。変わり種肉は煮込むとやばいんかな。

それにしても、すごい経験をさせて貰ったなあ。
[PR]
by lau_lee | 2011-04-28 08:57 | 日々の暮らし

久々、もりのや弁当@沖縄、南城市

d0225318_12364485.jpg

最近、弁当ブログをやってなかったなー。と思い立ち、南城市役所玉城庁舎前の「もりのや」で購入。本当は南城市にいるのは3月までの予定だったけど、諸事情により、もう1年延長。すっかり南城市民(那覇在住だけど)です。久しぶりに食べたしりしり(パパイヤ)が旨かった。久しぶりに食べた甘くない卵焼きは、九州人にはやっぱり違和感あり。でも、旨いお弁当にありつけました。沖縄には星の数ほどお弁当屋さんがあるんだけど、自分の舌に合う店を探し出すのは、結構難しいんです。
[PR]
by lau_lee | 2011-04-26 12:37 | 日々の暮らし

麺な日、2日。

d0225318_142534.jpg

ある日の昼食。沖縄でメジャー(だよね)な店「麺や 偶」で、
魚介とんこつラーメン(700円)を食べました。
自分はとんこつ王国熊本の出身なので、基本とんこつしか食べません。
特に魚介系のラーメンは苦手。蕎麦か!と思っちゃいます。
でも、ここは旨かったな。とんこつの方が強かったのが良かった。
刻み玉ねぎがいいかんじ。ピリッとしつつ、シャキシャキしつつ。
d0225318_1432256.jpg

で、2日後。父親と買い物に行った帰りに、那覇ジャスコの壷中天菜館で昼ごはん。
正宗担々麺(820円かな?)を食べました。汁なし担々麺です。
そもそも担々麺とは、中国四川省で、天秤に麺と具を入れて
担いで売ってたことから付いた名前。汁なんて担いで運べないので、
本家の担々麺は汁なしだそうです。つーことで本場的な一品。
辛かった~~~。これ、辛いのが苦手な方は無理かも。
うちの親父はむせてました。全部食べるの結構苦労したなあ。
でも、絡みの中にうま味があったのも確か。卓上の酢を掛けると少しまろやかになりました。
太めの麺がドスンと効いてパンチ十分。

それにしてもどっちも携帯で撮ったんだけど、ずいぶん違うなあ。
携帯カメラは光の加減が難しいです。
[PR]
by lau_lee | 2011-04-25 14:04 | 日々の暮らし

やや激動の水~金曜日

■水曜日、沖縄県北部「やんばる」こと東村でカヤックとトレッキングの取材。

■木曜日、HTMLとCSSについて8時間みっちり研修。

■金曜日、伊江島にてショップの撮影と屋外結婚式の撮影。

バリバリのインドア派(高校までは体育会系)であり、現役のアナログ男であり、
先月わけありだった僕にとっては、ハードルが高い3日間だった。
研修以外は楽しかった(美しい風景だった)ので、のちほど写真で紹介する予定。
特に川の両岸に広がるマングローブと、トレッキングで行った滝が美しかった。

東京から帰ってきて1週間が経った。親父もまた再来沖してくれている。
将来について、病気についていろいろと語り合っている。
伊集院静新刊「いねむり先生」を読み終えた。
彼(サブロー君=伊集院)も、「先生=色川先生」も精神を病んでいた時期があったそうだ。
僕はいま、「孤独」というものをひどく怖がっている傾向があるみたいだ。
ある日ばっさりと失った関係性。その一連の流れがまたどこか(誰か)で再現するのではないか。
そんな恐怖心が身体を覆っている気がする。
だから、医者は関係性(友達)が多い東京での休養をすすめてくれたのだろう。

もし、どこかでひとつ人間関係が壊れていいように、
新しい人間関係を必死に作ろうと(増やそうと)している自分がいる。
慌てて作った関係は、希薄なもので、決して自分が求めている関係にはならないと分かっていながら。
孤独を感じさせない人間関係はもうすでにあるほど、友人は多いはずなのに。
思わず取りたくなってしまう行動と、目の前にある事実。
その乖離というか矛盾に自分でも不思議なもんだな、と思ってしまう。

昨日は父親のメガネを買いに小禄のメガネ一番に行き、
近くのジャスコで昼食&夕飯の買い物。
お昼は汁なし担々麺を食べた。自分には少々辛さが過ぎた。
今朝、腹痛に悩まされている。
[PR]
by lau_lee | 2011-04-24 08:48 | 日々の暮らし


今年で40歳。目指せ、禁煙。減量。


by lau_lee

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

禁煙、なんとか続いているわけで
at 2013-07-02 19:23
センバツ、母校が55年ぶり勝利!
at 2013-03-27 12:44
水天宮から浅草寺をジョグ&ウ..
at 2013-03-25 11:56
何年ぶりの投稿か!
at 2013-03-22 18:13
とりあえず、引っ越し~
at 2011-10-18 18:02
南浦和2LDK6万円
at 2011-09-26 11:07
超久々の投稿ですねえ
at 2011-09-15 10:49
個人的ラーメンランキング第一..
at 2011-07-12 10:08

沖縄弁当

検索

mail

カテゴリ

全体
日記
沖縄弁当
自然
お店
県外
日々の暮らし
熊本ネタ
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧