<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

地元で人気のカフェ・セラード


b0179178_8555188.jpg

南城市佐敷の住宅街にあるカフェ・セラードに行ってきました。
ここは野菜中心のヘルシーランチ(800円)が人気で、
平日の昼時は地元の奥さま方で満員になる人気店なのです。
b0179178_8561944.jpg

店内のガラス窓からはツタが見えて、「緑に囲まれた感」があり、何とも落ち着ける雰囲気。
b0179178_8563062.jpg

メニューはランチの他にもいろいろあります。
b0179178_8564119.jpg

試食で食べさせて貰ったおからサラダが旨かった!
もともとおからは苦手なんですが、これは良かった。
おからにマヨネーズやヨーグルトが混ぜてあるので、
しっとりした舌触りがおからのモサモサ感を取り除いていました。
b0179178_8565441.jpg

さらに人気のふわふわ卵のサンドウィッチ(400円)。
卵焼きとトマトを挟んだ一品は何でもない味わいだけどしみじみ美味しい。
b0179178_857864.jpg

コーヒー&ケーキです。ケーキはもちろん手作り。この日はシフォンケーキ。
これも手作りの素朴な味わい。
いずれも手作りなんだけど、もろ「家の味」がするわけではなく、
上品な「外食の味」がしつつ、沖縄の一般家庭の手作り料理の味がする。
その絶妙なバランスが素晴らしいです。
心が穏やかになりたいときとか、旅行の合間に外食の味に飽きたときとか、
そんなときにオススメの一軒だと思いました。
特に旅行の方はいいかも。地元の方、しかも心があったかい人が多く、
「次はどこに行けばいいのか」「オススメのスポットはある?」とか聞くと、
お店の方やお客さんが親身になって答えてくれると思いますよ。
[PR]
by lau_lee | 2010-10-25 16:11 | お店

初訪問のゆくいどぅくるcafe黄果報KUGAFU

b0179178_9124010.jpg

南城市で久々の初訪問のお店に行きました。
ゆくいどぅくるcafe 黄果報KUGAFU。料理が美味しいカフェです。
b0179178_912567.jpg

店内は落ち着いた雰囲気。
b0179178_91375.jpg

食べたのは黄果報膳(1000円)。地元の食材をふんだんに使ったメニューです。
b0179178_9132237.jpg

ラフテーが旨かったなー。柔らかいし、薄味に見えて、
ご飯に合う味付けでした。さらに旨かった!と思ったのが、
右上にあるもずくの酢味噌和え。イカの刺身と玉ねぎスライスも入っていて、
ニンニクがちょっと効いていて、ごはんにぴったり。
b0179178_913376.jpg

b0179178_9135015.jpg

b0179178_916375.jpg

b0179178_9161684.jpg

その他のメニューも充実しているのでオススメです。
南城市にはカフェがいっぱいあり、海が見える絶景カフェが多いです。
こちらのお店は海が見えないのですが、
海が見えないお店は、絶景がないだけに料理の味で勝負していると思います。
新鮮で味が濃厚な地元の食材を使ったうえに、丁寧な味付け。
清潔でしかもカジュアルに沖縄料理を味わうなら、
南城市の海が見えないカフェがオススメだったりしますよ。

今度は自家製パンを食べに行きたいな。きっと旨いと思う。
[PR]
by lau_lee | 2010-10-20 16:13 | お店

沖縄南部で屈指の人気・カフェやぶさち


b0179178_15595139.jpg

沖縄県南城市には海が見えるカフェがたくさんありまして、
人気のカフェも結構あります。その中の一軒がカフェ・やぶさち
美しい景色の中に建っているカフェです。ここから見える海が綺麗なんですよねえ。
続いて店内。白を基調に清潔感ばっちり。
b0179178_160956.jpg

でっかい窓から見る海は最高!(ちなみに撮影許可は取ってます)。
b0179178_1602438.jpg

頼んだのはオムライス。
b0179178_160426.jpg

ドリンク、サラダ、スープはおかわり自由で1000円。映っている人影は同僚です。
b0179178_161494.jpg

初めて外でオムライスを食べたような気がします。
デミグラスソースにトマトソースを混ぜているので、酸味が効いていて軽やかでした。
ケーキも頼んでしまいました。レアチーズケーキ。
b0179178_1613575.jpg

独特の香りがしました。シェーブル系のチーズを使ってるのかな。
そんなことはないよなー。おそらく気のせいでしょう。

初めて食事しましたが、旨かったな。目指すはランチメニューの全品制覇!
[PR]
by lau_lee | 2010-10-18 16:14 | お店

沖縄南部で人気上昇中の佐敷そば

b0179178_962943.jpg

唐突ですが沖縄にも情報誌があります。東京ウォーカー的な。
『沖縄JOHO』といいます。地元の飲食店情報が豊富なので、
「もう何度も沖縄には来てるんだよね」という、
沖縄マニアの方々でも観光に役立つ雑誌だと思います。コンビニでも売ってます。
で、その沖縄JOHOで先日沖縄そばランキングが掲載されていて、
南部エリアの第6位だった店が、この日出かけた佐敷そば
ここは定食類も豊富で、僕はよくエビフライ定食を食べてます。
メニューはこちら。
b0179178_964960.jpg

b0179178_97353.jpg

今回食べたのは「佐敷そば(じゅーしー付き600円)」。
b0179178_971350.jpg

さすが6位。素直に旨かったです。ちなみに「佐敷そば」の具は本ソーキ。
そのソーキに黒コショウがかかっていたのが新しかった!
豚肉の香りに黒コショウがマッチしているんですよ。全体をピシッと引き締めていました。
b0179178_972824.jpg

各種定食が豊富だし、席も広いし国道沿いだし、
最近はレンタカーで来る方も増えているようです。
地元の人々が普段行くような店なので、沖縄日常テイストも十分満喫できますよ。
[PR]
by lau_lee | 2010-10-13 16:16 | お店

てぃーらぐわぁでよもぎそば(沖縄そば)

b0179178_8245273.jpg

先日は、南城市佐敷新開(住宅街っぽい場所)にある、
自家製麺で人気の「てぃーらぐわぁ」に行ってきました。
b0179178_8251355.jpg

座敷とテーブルが2席ずつの小さなお店。
b0179178_8253299.jpg

メニューは↑。
b0179178_8255749.jpg

さらにそばへのこだわりは↑にばっちり書いてあります。
b0179178_8261336.jpg

この前食べたのはよもぎそば(580円)。
これでもか!というくらい麺によもぎが練り込まれています。
ちなみに沖縄ではよもぎのことを「ふーちばー」と言います。
よもぎ、ガツンと来すぎ。。。僕、ちょいと苦手みたい。ヨモギ餅は大好きなんだけどな~。
b0179178_827277.jpg

ただ、この前食べたソーキそばはほんとに旨かった。
b0179178_8271418.jpg

とにかく麺が旨いのですよ。
ここもまた、そばの名店です。南城市は旨いそば屋が意外に多いんですよ
[PR]
by lau_lee | 2010-10-07 16:19 | お店

沖縄南城市、カフェ椰子並木でお昼ご飯

b0179178_10185554.jpg

久々に、南城市の行ったことないお店に伺うことができました。
カフェ・椰子並木さん。その名の通り、
国道331号、佐敷にある椰子の並木路沿いにあるカフェです。
緑に囲まれた一見普通のお宅っぽい外観ですので、
行かれる方は、前方を注視してくださいませ。
b0179178_10193224.jpg

店内はひじょーに落ち着く雰囲気。ジャズが流れてます。
一級建築士のオーナーが設計しているのです。
b0179178_10194438.jpg

いただいたのは「鶏の梅ささみ」がメインのランチ。
季節によって変わる小鉢が3品、サラダ、ドリンク、デザートが付いて1200円。
何とも落ち着く味で旨かったなー。味付けが実に上品なんですよ。
お米の炊き加減もばっちり。手作りチーズケーキも、
甘さがくどくなく、チーズの香りも効いていました。
職場からは20分くらいかかるので、頻繁に行くことはできませんが、
近くに寄ったときはぜひ!と思えるお店でした。

あ、あとメニューはこんなかんじです↓。
b0179178_1020677.jpg

元々食べ物日記が多いのですが、特に最近は仕事絡みで「食」が激増してますね。
体重と体調管理には気をつけないとなー。
[PR]
by lau_lee | 2010-10-07 16:18 | お店

たぶん、南城市で一番人気のカフェ「浜辺の茶屋」

b0179178_1041921.jpg

海沿いに広がる南城市には、海が見えるカフェがいっぱいあります。
その中で屈指の人気を誇るのが「浜辺の茶屋」です。
b0179178_10413075.jpg

海沿いというか、もはや海の中に建っているようなカフェは、
休日だけでなく、平日も多くの観光客でにぎわっています。
特に女性に大人気。先日、僕は会社の同僚と打ち合わせで行きました。
b0179178_10414438.jpg

b0179178_1042537.jpg

同僚と売上増作戦について頭を悩ませていると、
観光客とおぼしき若い女性3人組が入ってきました。
「すご~い!」「綺麗!」「最高~!」と絶叫。
改めて、その人気の高さを感じましたね。
b0179178_10421793.jpg

頼んだのはコーヒーとシフォンケーキで計800円。
味は普通なのですが、とにかく景色が普通じゃない。
そりゃあ、人気があるのも分かります。
店に行く途中には、さとうきび畑が広がっていたり、
集落の中を通るので沖縄旅行を満喫できるのも人気の秘密かも。
女性の皆さまにおかれましては、ぜひ一度足をお運びくださいませ。
[PR]
by lau_lee | 2010-10-04 16:20 | お店


今年で40歳。目指せ、禁煙。減量。


by lau_lee

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

禁煙、なんとか続いているわけで
at 2013-07-02 19:23
センバツ、母校が55年ぶり勝利!
at 2013-03-27 12:44
水天宮から浅草寺をジョグ&ウ..
at 2013-03-25 11:56
何年ぶりの投稿か!
at 2013-03-22 18:13
とりあえず、引っ越し~
at 2011-10-18 18:02
南浦和2LDK6万円
at 2011-09-26 11:07
超久々の投稿ですねえ
at 2011-09-15 10:49
個人的ラーメンランキング第一..
at 2011-07-12 10:08

沖縄弁当

検索

mail

カテゴリ

全体
日記
沖縄弁当
自然
お店
県外
日々の暮らし
熊本ネタ
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧