<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年最後の南城市ランチはチャーリーレストランで

b0179178_14273287.jpg

年末。南城市勤務も今年は終わり。今年最後の南城市ランチは、
南城市といえば的お店へGO!というノリになりチャーリーレストランに行きました。
いわずとしれた、地域に愛されお客さんが絶えないレストラン。
b0179178_14274688.jpg

アメリカンな空気を若干漂わせる(もしくは行ったことないけどキャバレー?)店内。
でも、和洋中なんでもそろっているお店だったりします。
b0179178_1428115.jpg

僕が頼んだのは焼肉定食。焼肉定食ってものを頼んだのは15年ぶりくらいかも。
大学くらいまでは食べてた気がする。
右上はなぜかマッシュポテト。その他肉豆腐的なものやサラダがありました。
b0179178_14281673.jpg

焼肉は豚。鉄板に乗ってました。独特な風味のタレがおもしろかったな。
b0179178_14282982.jpg

同行者その1は野菜カレー。ご飯にレーズンが乗ってる本格派。
ゴーヤーが入ってるあたりが実に沖縄流。
b0179178_14284649.jpg

同行者その2はカツカレー。ルーが黄色い沖縄カレー。
シャクシャクした歯ごたえの玉ねぎがたっぷり入ってるのも沖縄黄色いカレーの特徴。
黄色いカレーは独特の味がするんですよね。
基本あっさり。煮込んで深い味わいが、ではなくて、すごく薄味。
カレーの味、というより「黄色いカレー」の味がするんです。
b0179178_1429461.jpg

「これはカレーじゃない!」という人もいるほど独特。
面白いんで、旅の途中に味わってみてください!
[PR]
by lau_lee | 2010-12-28 16:00 | お店

本日のお弁当はカツカレー

b0179178_13112764.jpg

定例報告でもあります本日のお昼ご飯はカツカレー弁当(400円)。カメラを持ってなかったので外観写真はなし。あと、商店っぽいお店だったんですが、名前を確認できなかった。でも、15周年という地元に根付いたお店のようです。場所は玉城郵便局の前の道を海に向かって坂を下ると左手にあります。カツカレー弁当、味噌汁もついて400円はお得。ご飯がみっちり詰まってました。カツにソースがかけられてます。沖縄では結構目撃するシーンです。カレーは辛くもなく甘くもなく。チキンが入ってました。いたって普通の味で、だからこそしみじみ旨いよな、と思える一品。いやあ、満足。お店の外に牛丼と書いてあるノボリがあったんだけど、店内になかったのがちょい不思議ではありましたが。
[PR]
by lau_lee | 2010-12-14 11:20 | 沖縄弁当

南城市に新しい店がオープン・そば処尚

b0179178_17321047.jpg

今日のお昼も南城市。まあ、勤務先なので当然です。
しかし、今日は一回も行ったことがない店。最近オープンしたばかりの沖縄そば店です。
b0179178_17323981.jpg

沖縄そば処・尚。
南城市佐敷字佐敷1756-4
098-949-1622
b0179178_17344681.jpg

メニューはこちら。オリジナルそばも結構あります。
b0179178_17333519.jpg

当然ですが、オープンしたてなので店内も綺麗です。
b0179178_17335187.jpg

まず、同行の方が頼んだのは、沖縄そば小(500円)
b0179178_1734283.jpg

僕が頼んだのは琉球坦々そば(800円)
どっちも面白い味だったなー。野菜が結構入ってた。
普通は入ってないにんじんとか大根とか。野菜のおかげでちょっぴり甘め。
例えて言うなら「牛汁みたいなそば」って沖縄の人以外は伝わんないよなあ。
でも、その表現がぴったりで、一緒に食べた沖縄の人も同意見。
坦々そばの場合は、その甘いスープを辛くしているので、甘辛のコントラストがすごかった。
正直、1回では判定できない味。もう一回行かないと分かんないなあ。
そこで、もう二度と行かないか、はまるかのどっちかになると思う
[PR]
by lau_lee | 2010-12-13 15:59 | お店

沖縄・南城市から定例のお弁当報告。

b0179178_13305433.jpg

この日のお昼は南城市佐敷にある「上里商店」のお弁当。つきしろ公民館の近くです、って地元の方以外は分からない説明で恐縮です。住所は以下。

沖縄県南城市佐敷字佐敷1539−210
098-948-1234
b0179178_13384036.jpg

11時半ごろ買ったのですが、お店にはお客さんがひっきりなしに訪れていました。地元で人気のようです。
お弁当は400円。真っ赤なウインナーが懐かしいです。右側の一見何も入ってないようなスペースには油味噌がセットされています。その他はでっかいとんかつ、魚のてんぷら、野菜炒め、昆布の炒め煮、練り物。味は全体的に「ごっついな」という印象。ワイルドな味わいといえばいいのでしょうか。この日は風邪気味だったので、そのあらぶる味に負けたな、というかんじ。体調が完璧な時に、がっぷり四つに組みあいたいです。
[PR]
by lau_lee | 2010-12-13 11:21 | 沖縄弁当

沖縄のさとうきび畑の真ん中にある茶房・一葉

b0179178_9101427.jpg

先日、気になっていたお店に行ってみました。茶房・一葉。南城市大里にあります。さとうきび畑のど真ん中。農道を突き進むイメージです。初めて行く方は80%の確率で迷うかも。なので、カーナビや地図を入念に調べてくださいませ。
b0179178_9102971.jpg

店の前はご覧の通りのさとうきび。
b0179178_910383.jpg

b0179178_9105969.jpg

当然ですが、店内はお茶グッズでいっぱい。大好きな中国緑茶も置いてありました。中国緑茶。独特な香りがクセになります。烏龍茶ほどの渋みもなく、舌の上に残るのは甘み。この甘みが独特の香りと相まって、非常に落ち着くので、機会があれば必ず飲むようにしています。ちなみに、夏の中国旅行の際は、当然のようにお土産で購入しました。
b0179178_9111154.jpg

お店にはどんなものが置いてあるのかな、という興味本位で覗いてみただけですが、日本茶をサービスでいただいてしまいました。香り高く、味が濃く、適度な渋みが舌に残り、その先に感じる甘み。非常に旨かったです。
b0179178_9113070.jpg

b0179178_9114468.jpg

日本茶、中国緑茶・烏龍茶、台湾の凍頂烏龍茶など、珍しいお茶をのんびり&ゆっくり味わうことができます。お茶うけメニューも結構あって、手作りマントウや、杏仁豆腐などの中国的お茶うけが人気だそうです。お店の方は「2~3時間ゆっくりとお茶を味わってほしい」と話されていました。今度、書きかけの原稿持って行こうかな。いいアイディアが浮かびそうだ。
[PR]
by lau_lee | 2010-12-09 15:58 | お店

沖縄におけるチキン南蛮についての一考察

b0179178_13371333.jpg

前にも書いたことがあるのかもしれないけど、もう一回ってことで。本日のお昼はくんみのチキン南蛮弁当(400円)。チキン南蛮弁当を見ると、九州と沖縄は近いんだな、と実感するのです。チキン南蛮は宮崎の名物料理。宮崎の名物料理ってことは九州の名物料理だぜ、と言わんばかりに僕の故郷熊本ではどこに行っても食べられるのです。食堂やほか弁(今はほっとも
っとか)では標準装備メニューです。しかし、上京すると事態は一変。ほか弁にはないし、食堂にだってありません。人に聞いても「何それ?」というつれない返事ばかり。大手町ビル勤務当時、地下1階の宮崎料理店で発見した際は、小躍りしたのを覚えています。そして、沖縄。あるんですねえ。ほか弁にもあるし、食堂にも結構な割合で発見します。なるほど、だから九州・沖縄地方と言うんだ、とチキン南蛮を見るたびに深く納得するのです。ちなみにこの日の弁当の構成は他にふーチャンプルー、マカロニサラダ、ひじき、油味噌、たくあん、梅干。チキン南蛮、人参が混じってるのは、ご愛嬌ってことで。
[PR]
by lau_lee | 2010-12-03 11:23 | 沖縄弁当

本日のお昼はなみざと弁当(沖縄南城市から定例報告です)

b0179178_13213330.jpg

今日のお昼もお弁当。ちなみに沖縄の人々は、家から弁当を持っていく場合は「もち弁」。どっかで買う場合は「買い弁」と言います。今日の買い弁は、ココストア大里目取真(めどるま)店の道向かいにある「なみざと弁当」。ここは早朝から開いていて、屈強な男どもが入れ替わり立ち替わり出入りする人気店。県道48号稲嶺南交差点沿いにあります。県道48号は那覇から斎場御嶽に向かう際は、結構な割合で通る道。
b0179178_13214968.jpg

人気の秘密はご覧の通りのボリューム。野菜炒め、からし菜の和え物、人参しりしりー(細切りにした人参の炒めもの。玉子も入ってます)、油味噌(白米の上、写真右下の茶色い物体。何と刺激的なネーミングか!)、かまぼこ的な練り物の天ぷら、鶏の唐揚げ、ウインナーの天ぷら、コロッケ、魚フライがついて400円。味はしっかりした味付けで、腹減った~~、というときにはベストなかんじ。全体的にメリハリが効いていて割と好きな味でした。ここ、種類もいっぱいあるんですよ。鶏そぼろ弁当とかカレーとかもあったりするので、食べたいものは見つかると思いますよ。
[PR]
by lau_lee | 2010-12-01 11:27 | 沖縄弁当


今年で40歳。目指せ、禁煙。減量。


by lau_lee

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

禁煙、なんとか続いているわけで
at 2013-07-02 19:23
センバツ、母校が55年ぶり勝利!
at 2013-03-27 12:44
水天宮から浅草寺をジョグ&ウ..
at 2013-03-25 11:56
何年ぶりの投稿か!
at 2013-03-22 18:13
とりあえず、引っ越し~
at 2011-10-18 18:02
南浦和2LDK6万円
at 2011-09-26 11:07
超久々の投稿ですねえ
at 2011-09-15 10:49
個人的ラーメンランキング第一..
at 2011-07-12 10:08

沖縄弁当

検索

mail

カテゴリ

全体
日記
沖縄弁当
自然
お店
県外
日々の暮らし
熊本ネタ
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧