<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あおぞら食堂のかつ丼弁当は完成度高し

b0179178_13221395.jpg

久々に弁当日記です。インフルエンザが完治したものの、食欲が戻らず、
小食の日々が続き、罹患前から3キロ体重が減りました。
復活後はおにぎり2個、という昼だったりしたのでUPしませんでした。
なんとか日曜あたりから食欲も次第に戻り、
そんなわけで体重もあっという間に1キロリバウンドです。
今日は南城市大里にあるあおぞら食堂で買ってみました。

沖縄県南城市大里字稲嶺752-1F
098-945-6890

店内に並んでいた弁当は、時間が早かったせいかすべて丼タイプ。
しかも、なんのおかずだ!というような、謎の炒め物系が結構多く、びびってしまい、
その挙句、食欲も完全じゃないのにカツ丼弁当を買いました。
初めて行く店で黒ずんだ炒め物がご飯に乗ったものを買う勇気がなかった。。。
b0179178_13222969.jpg

弁当一個400円。店の中で寡黙な(言いかえれば無愛想な)おっちゃんから購入。
値段を言わないのでこっちから「400円?」と聞くと、無言で頷かれました。
店を出る時も無言のおっちゃん。どんな声なんだろうか。
全然期待しなかった弁当ですが、これが旨かった。
まあ、お肉は400円なのでそれ相応の肉ですが、味付けが絶妙。
一口食べると、口の中に上品な和風だしの風味が広がります。
野菜の切り方も細めに揃っているし。妙に上品な味がするんですよ。

ずしりと手に重いカツ丼は、どかーんと大味、という想像をしていたのに、
気持ち良いくらいに正反対の結果が待っていました。
カツ丼は沖縄的野菜いっぱいカツ丼と内地的シンプルカツ丼の中間。
玉ねぎの他にはにんじんと青ネギが入ってました。そんなシンプル具合もナイス。
今度は店内で食べるか、もしくはあの黒ずんだおかず弁当を買ってみよう
[PR]
by lau_lee | 2011-02-20 18:52 | 沖縄弁当

沖縄名物ちんすこうの工場見学は超オモロ!

b0179178_15234595.jpg

しかし、ほんと面白かったな、ちんすこうの工場見学。
場所は南城市玉城。県内で最も有名で最も老舗のちんすこう本舗新垣菓子店が、
最近工場見学を始めたんです。詳しくは問い合わせてみてくださいね。
b0179178_15244331.jpg

まずは、工場見学の定番スタイルにチェンジ。
白衣着て、帽子かぶって、マスクして。そしてエア消毒(というのか)。
テレビで見たシーン。それを実行するだけでワクワクします。
ちなみにモデルは会社の同僚。小泉進次郎に似てますが。マスクで分かりませんよね。
b0179178_1525219.jpg

ちんすこうの成形型。昔はらくがんみたいな形で大きかったそうです。
b0179178_1525258.jpg

で、今は見慣れたこのタイプ。戦後、米軍放出品のクッキー型から作ったのが始まりとか。
b0179178_15253621.jpg

焼く前のちんすこうは白いんですね。こんだけ並ぶと爽快!
b0179178_15254591.jpg

そしてオーブンに入っていくちんすこう。
b0179178_15261173.jpg

オーブンに入ったちんすこう。
b0179178_1526241.jpg

オーブン、超長かった。170度で30分かけて焼くそうです。
b0179178_15272421.jpg

b0179178_15274533.jpg

オーブンから出てきたちんすこう。こんがりきつね色に変身です。
b0179178_15264647.jpg

焼いた後は冷やします。扇風機を当てたシンプルな冷却方法。
b0179178_15275716.jpg

で、完成したらラッピング。
b0179178_15281038.jpg

さあ、出来上がり。納品だ!
という流れでちんすこうが出来上がります。

ちなみに、こちらのちんすこう本舗新垣菓子店さんにはいろんな商品があります。
b0179178_15282441.jpg

例えば職人による完全手作りの花ぼうる。
b0179178_15284219.jpg

これは季節の商品バレンタイン用のちんすこうココア味。
b0179178_152925.jpg

ググッと型押しして作ります。

工場見学、萌えました。楽しかったなー。
甘い空気が漂うお菓子工場で、次々と出来上がる商品。
試食させてもらったアツアツのちんすこうも旨かったな。
最近の工場見学ブームの理由が分かります。
モノづくりの現場って最高なんですね。みなさんもゼヒ!!!!
[PR]
by lau_lee | 2011-02-15 18:57 | お店

沖縄南城市・奥武島の桜はいまが見ごろで見事

b0179178_1259988.jpg

日本列島、寒波襲来のニュースが流れていますが、
本日の沖縄の最高気温は23度。東京にいる弟から「南国か!」と突っ込まれたので、
「南国だ」と答えておきました。
b0179178_12592759.jpg

沖縄はいま、桜の見ごろです。桜の種類が内地のそれとは違います。
内地の桜はひらひらと花びらが舞い散る美しさですが、
沖縄の桜はガツンと色が濃い、力強さを感じます。
名前も違うんですが、そっち方面は詳しくないので、ググってみてください。
b0179178_12593992.jpg

本日は仕事の撮影で、南城市から車で行ける「離島」奥武島に行きました。
車で5分とかからず一周できる小さな島は海も当然綺麗。
b0179178_131744.jpg

最近できた橋を渡ればすぐ島(写真は島側から撮影)
b0179178_12595137.jpg

島の中に観音堂があって、そこは本数こそ多くないのですが、
お堂と桜、さらには小さな島とが不思議で落ち着く雰囲気を醸し出しています。
b0179178_130421.jpg

南城市在住、常駐先の同僚N氏も思わず携帯で写真を撮る美しさ。
いま、沖縄本島各地では桜祭り的なイベントもいっぱいあります。
プロ野球キャンプ&桜。2月の沖縄は、そんな楽しみ方がオススメです。
[PR]
by lau_lee | 2011-02-08 16:28 | 自然


今年で40歳。目指せ、禁煙。減量。


by lau_lee

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

禁煙、なんとか続いているわけで
at 2013-07-02 19:23
センバツ、母校が55年ぶり勝利!
at 2013-03-27 12:44
水天宮から浅草寺をジョグ&ウ..
at 2013-03-25 11:56
何年ぶりの投稿か!
at 2013-03-22 18:13
とりあえず、引っ越し~
at 2011-10-18 18:02
南浦和2LDK6万円
at 2011-09-26 11:07
超久々の投稿ですねえ
at 2011-09-15 10:49
個人的ラーメンランキング第一..
at 2011-07-12 10:08

沖縄弁当

検索

mail

カテゴリ

全体
日記
沖縄弁当
自然
お店
県外
日々の暮らし
熊本ネタ
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧