<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

久々の沖縄弁当は原点に戻ってもりのやのカツ丼

d0225318_1243272.jpg

最近、昼ごはんは母が作ってくれた弁当でした。母は諸般の事情で熊本に帰り、現在は父と暮らしている僕。父は典型的な九州男児で、炊事・洗濯などは一切できません。ということで、先週末は食事を作って洗濯してということを2カ月ぶりくらいにしました。さすがにお弁当までは作れないので、何を買おうかと思っていましたが、ここは原点(勝手に自分で定めた)でもある南城市役所玉城庁舎前にあるもりのやさんのカツ丼(400円)にしました。久々の沖縄弁当はお腹にドスンときたな。野菜たっぷりの沖縄カツ丼であることは分かっていたけど、エリンギが入っていたのには驚きましたが。
[PR]
by lau_lee | 2011-03-28 12:43 | 沖縄弁当

ウルトラマンの生みの親、金城哲夫氏の生家松風苑@沖縄 oishii

d0225318_9363538.jpg

沖縄県県南部あたりじゃ、高級店としてその名をとどろかす、
料亭(って言っていいのかな)松風苑に行ってきました。職場の送別会。
ウルトラマンの脚本家などで有名な金城哲夫氏の生家でもあります。
有名なところでいくと、キングジョーは「金城(きんじょう)」からきてるとか、
頭がでっかいチブル星人のチブルとは沖縄で頭を意味するなど、そんな話があります。
松風苑。住宅地の中にひょこっと現れた高級異空間でした。
d0225318_9365026.jpg

でっかい門の先には石畳の道。
d0225318_9371441.jpg

竹林もあったり。
d0225318_9373153.jpg

池&木の橋もあったり。
d0225318_9374231.jpg

で、会場は離れ。

料理はいろいろ選べて、参加者がそれぞれ頼んでました。
d0225318_938423.jpg

d0225318_9381716.jpg

松花堂弁当的なものの前菜。
d0225318_9383395.jpg

そして弁当。
d0225318_9391343.jpg

しゃぶしゃぶを選ぶ方も。

僕はすきやきをチョイス。僕がよく拝見するてんもりさんのブログに、
すき焼きの記事があって、かなり興味深かったので。
d0225318_9394656.jpg

お肉は赤身。
d0225318_9395562.jpg

鍋に油を張って、まずにんにくを投入!そこからすでにアメージング。
d0225318_94082.jpg

d0225318_9402590.jpg

野菜類。青梗菜やキャベツがあるんですよ!
d0225318_9404370.jpg

うどんも同時期に投入。肉が煮えたらそれ以上固まらないように、
真中に山のようにうずたかく積み上げるのも、感動的でした。
元熊本人の僕が食べなれた味とは違って、
甘みなどを感じなかったんですが、しかし、この沖縄的すき焼きは旨かった。
なんかまた食べたくなる味だよなー、と思いました。
そして、何より雰囲気が良かった。
個室の座敷では、正月に流れるような琴の音が響いていました。
d0225318_941124.jpg

もちろん、デザートもありました。
[PR]
by lau_lee | 2011-03-28 09:02 | お店

那覇の繁華街で勉学に励む二宮金次郎

d0225318_91571.jpg

土曜。飲みに行く前に国際通り付近をぶらぶら。
国際通りから1本路地(国道58号線側)に入ると、沖縄の人々が普段いくような居酒屋がいっぱいある。
「一銀通り」という道があって、その道の両側にも居酒屋がいっぱい。
その交差点になぜか二宮金次郎像がある。しっかり勉強してるじゃないか、金次郎君。
しかも、こんな繁華街のど真ん中で。
「勉強するのに環境なんか関係ない、自分のやる気次第だ!」と訴えかけているようでした。
うちの小学校にはいなかったので、実は初めてちゃんと見た気がするな、二宮さん。
[PR]
by lau_lee | 2011-03-28 09:01 | 日々の暮らし

絶対負けられない戦いに負けた夜

先週土曜。およそ8年ぶりくらいに合コンに行った。
離婚で落ち込んでいる僕を、友達が「励ましたいから!」
「隆さん(僕ね)はいい男だから、友達を紹介したい」と開いてくれたイベント。しかし、不安だった。
そもそも、仕事とか職場以外の女性とまともに話すことすら8年ぶりくらいなのに、
おまけに病気で飲んでいる薬の影響でやや舌が回らない。そんなものだから、
最初から負け戦を覚悟していたのだが。。。
でも、気持ちの上では、今回で彼女を見つけてやるぜ的・絶対負けられない戦いがそこにある!

結果は惨敗。
沖縄の人、男も女も酒が強い!あんなペースで飲んでいてよく話ができるよなー。
まあ、薬の影響(昼・夜は飲まなかった)が多少残っているというのもあり、すぐ眠くなった。
相手の連絡先を聞かない・2次会に行かない・完全割り勘。。。そんな合コン初めてだった気がする。。。
そんな気遣いができない自分に猛省した次第でした。
だいたい、ほとんど知り合いの編集女子と話してたし。。。

ブランクってあるんですね。さ、仕事頑張ろう。
つーか、時期尚早だろ、先にやるべきことが山ほどあるのだ。
あと、そもそもではあるが、合コンが苦手だってことが分かった。
でも、元気づけようと誘ってくれた友人の心遣いには本当に感謝した。
ありがとうな~。
[PR]
by lau_lee | 2011-03-28 06:31 | 日々の暮らし

お弁当のスライドショー



右サイドにスライドショーをはりつけました。
沖縄のお弁当は芸術的存在です。
[PR]
by lau_lee | 2011-03-26 21:20 | 日々の暮らし

「2人前」を何と読むか論争

「二人前」。皆さんは何と読みますか。
元の奥さんは東京出身でした。「ににんまえ」と読んでました。
先日、母と買い物に行ったら「ふたりまえ」と読んでました。
母がそう読んでいたからか、熊本の人々はそうなのか、
どっちかは分からないけど、僕も「ふたりまえ」。
元奥さんのみならず、東京の友人にも不思議な顔をされてたような。
これも静岡、愛知あたりに境界線があるのかな?
それともうちだけかな。ちょっとした、疑問でした。
[PR]
by lau_lee | 2011-03-26 16:38 | 日々の暮らし

昔の記事、ちょいちょい復活中

前のブログに関してメールをいただきました。
南城市を中心にした飲食店情報、とても有意義だと。
とっても嬉しくなったので、頑張ってちょいちょいUP中です。
前にUPするとは書きましたが、ようやく実行中。
本日は10件くらいUPしたかな。随時、作業しますので、よろしくお願いします。
[PR]
by lau_lee | 2011-03-26 16:32 | 日々の暮らし

父との生活、初日

昨日、母が熊本に帰った。
今朝から男2人の生活。朝起きて、紅茶をいれ、パンを焼き、サラダを作り、
ソーせージを焼いてスクランブルエッグを作る。食べたら食器を洗う。
料理とはいえない料理。1月末以来の炊事。朝食を作るなんて、当たり前の行為なんだろうけど、
僕にとっては足跡を一歩刻んだ行為。なんでもない、誰でもできることを一つずつやって、
ポンコツ人間から少しずつ脱して、両親に恩返しをできるようになりたい。
食後、薬を飲むという行為が早くなくなるようにしたい。
今日の昼は、チャーハンとワカメスープを作ろう。
夜は友人に誘われて飲み会。元気付けてくれることが目的みたい。
僕以外はみんな沖縄の人。沖縄の人のさりげない優しさは、本当にありがたいものだ。

それまではセンバツ野球を見よう。毎年高校野球を食い入るように見るのが趣味だ。
気持ちは異常だけど、生活は日常。二つの距離が縮まってくれるといいな。
[PR]
by lau_lee | 2011-03-26 08:47 | 日々の暮らし

母、熊本に帰る

本日、母親は熊本に帰郷。昨年末から妹の体調も悪く、
原因不明の難病で、検査結果がようやく今月末出る。
なので、妹一人で病院で結果を聞くのも辛いから、母が帰ることになった。
そんな中発病し、兄としては両親にも妹にも本当に申し訳ないと思っている。

父は引き続き沖縄に残ってくれる。今日からは仕事と家事をやらなければ。
普段ならば、当たり前のことなんだけど、どうしても不安になってしまう。
父は典型的な九州男児。男子厨房に入らずが基本。
しかし、好物のオリオンビール補充、風呂掃除、ごみ捨てなどを担当してくれる。ありがたい。

両親がそれぞれ沖縄と熊本にいる。こういう状況を引き起こしたのは、
まぎれもなく僕の責任だ。何とかしないといけない、といつも口にしているのだけど、
なかなか病気が好転してくれないのがもどかしい。早く治さなければ。
[PR]
by lau_lee | 2011-03-25 12:29 | 日々の暮らし

何も考えたくないときは走るに限るのか

d0225318_750777.jpg

現在、レキソタン、コンスタン、ハルシオン(夜)を服用している。
どの薬も「寝入りがよくなる」と書いてある。
実際、夜はかなりストンと眠れる。でも、そのぶん朝が早い。
4時とか5時には目が覚めてしまう。目が覚めて、出勤するまでの数時間。
暗い中、布団に包まっているとネガティブなことばかり考えてしまう。
それは、どんどん渦の中に引き込まれているような感覚なので、
d0225318_7502666.jpg

こいつはいかんと朝から走ってみることにした。
まだ、2日目だけど。数年ぶりの運動。だもんだから、
何かを考える余裕はまったくなく、ただゴールとコースを考えるだけ。
足はガクガクになる。でも、特にいつも根深く残る感情より、
疲労が上回るから、確かに妙な考えは起きない。
身体に残る疲労は深刻ではあるが、仕事に差し支えはない。今のところ。
d0225318_7504317.jpg

一回、先生には疲れすぎてるから休むようにと診断書を貰ったのが気がかり。
今度、相談してみよう。たぶん、僕の疲れはいわゆる「心労」だと思うし。
朝の空気は、ご存知の通りではありますが、気持ちが良いもんですね。
写真が暗いのはご容赦ください。さすがに一眼持って走るわけにはいきませんので、携帯で撮りました。
[PR]
by lau_lee | 2011-03-24 07:51 | 日々の暮らし


今年で40歳。目指せ、禁煙。減量。


by lau_lee

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

禁煙、なんとか続いているわけで
at 2013-07-02 19:23
センバツ、母校が55年ぶり勝利!
at 2013-03-27 12:44
水天宮から浅草寺をジョグ&ウ..
at 2013-03-25 11:56
何年ぶりの投稿か!
at 2013-03-22 18:13
とりあえず、引っ越し~
at 2011-10-18 18:02
南浦和2LDK6万円
at 2011-09-26 11:07
超久々の投稿ですねえ
at 2011-09-15 10:49
個人的ラーメンランキング第一..
at 2011-07-12 10:08

沖縄弁当

検索

mail

カテゴリ

全体
日記
沖縄弁当
自然
お店
県外
日々の暮らし
熊本ネタ
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧