<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グリーンフィールドはうまし。

d0225318_9574832.jpg

最近、ついに病名がついてしまい、薬が増えた。副作用で食欲が増し、体重が増えやすいらしい。
こいつはいかんと、糖分を採らないとか、腹八分にするとか努めてます。
しかし、そんななか、親父がステーキを食べに行きたいという。
ということで、糸満のグリーンフィールドに行ってきた。ここは僕が一番好きな店。
200gのステーキにスープ、サラダ、パンorライス、ドリンクがついて1100円。
特にスープが旨い。この日の夕飯は質素にさせてもらった。
体重。過去最重量に近づきつつある。でも、それ以上にならないよう、何とか踏みとどまっている。
副作用ってのは怖いもんだな。筋トレで体中が痛い日々です。
この日以外、重たいものは食べてません!
[PR]
by lau_lee | 2011-05-17 09:00 | お店

いまの僕は

d0225318_830088.jpg

いろんなことが霧の中。早く、抜け出したいな。
梅雨入りした沖縄。特に南城市は毎日濃霧が発生中。
[PR]
by lau_lee | 2011-05-17 08:30 | 日々の暮らし

沖縄本島最南端(とされる)喜屋武岬と喜屋武の集落 sanpo

d0225318_9214592.jpg

先日は沖縄本島最北端まで行ってきたので、今度は最南端に行きました。
喜屋武岬。キャンとは沖縄の言葉で極み、突端という意味があるそうです。
悲しい歴史を帯びた沖縄戦跡国定公園です。
d0225318_922099.jpg

展望台もあります。
d0225318_9221269.jpg

先日は本島最北端辺戸岬の水平線でしたが、今度は最南端の水平線。
d0225318_9222799.jpg

実際には、この写真の上に見える「荒崎」がやや南に突出しているそうです。
d0225318_9224939.jpg

那覇市内から行くのは意外に難しいかも。僕のカーナビでは出なかった。
なので、喜屋武方面(空港から行くとずっと南下すればOK)まで行くと、
岬への案内看板が出てきます。ちなみに、喜屋武はこんな集落。
この集落の間を抜けて岬に向かうのです。
d0225318_923765.jpg

d0225318_923216.jpg

集落を抜けると畑。ちっちゃい看板をお見逃しなく!
d0225318_9233213.jpg

d0225318_9245495.jpg

d0225318_925466.jpg

沖縄南部でも喜屋武は独特の風景というか、雰囲気が漂っています。
集落の仲間意識が強いというか、よそ者を寄せ付けないというか。
なので、好奇心を丸出しで行くのではなく、
「すいません、お邪魔しますね」という気分にさせられました。
喜屋武、不思議な場所でした。
[PR]
by lau_lee | 2011-05-06 09:00 | 自然

お昼は金武のパーラー千里でタコス

d0225318_9541820.jpg

親父と辺戸岬から東側を南下し、金武でお昼ご飯。
タコライスで有名なパーラー千里です。
d0225318_9545033.jpg

でも、タコライスは結構食べてるのでタコスにしました。
あんま変わんないな、やっぱり。まあ、旨いけど。
写真は撮ってないけど、親父はハンバーガー。
仕事で数カ月アメリカに行ってた親父は、ハンバーガーとアメリカ的雰囲気をこよなく愛しています。
というわけで、金武は沖縄でも好きな場所の一つだそうです。
[PR]
by lau_lee | 2011-05-02 09:00 | お店

やんばるの東側「奥集落」もすごい場所「奥に来い!」 sanpo

d0225318_9435115.jpg

辺戸岬まで行かれたあなた、物凄く遠回りかもしんないけど、
東回りで帰ることをオススメします。
d0225318_944544.jpg

d0225318_9442655.jpg

d0225318_9444899.jpg

まるで、時間が止まったような昔ながらというか、昔そのものの集落に出合えます。
そこが奥。古い家並みが並び、まるでテーマパークのよう。
でも、みんなそこで日々の生活を営んでいるのです。
d0225318_9451076.jpg

この日はたまたまお祭りがあったようで、凄い数の鯉のぼりが空を舞っていました。
d0225318_9452722.jpg

このキャッチの連続看板は凄かったな。
d0225318_9461159.jpg

ちなみにやんばる本島東側の道はわりとこんなかんじが続きます。
d0225318_9464688.jpg

定番、「ヤンバルクイナに注意」的標識もばんばん出てきます。
d0225318_947833.jpg

さらに奥を過ぎて南下すると、沖縄の海のイメージとは一変します。山です。
d0225318_947269.jpg

赤土はハワイみたい。
d0225318_9474146.jpg

霧がかかった山は屋久島みたい(行ったことないけど)。

沖縄、いろいろあるんですよー。
[PR]
by lau_lee | 2011-05-02 08:59 | 自然

沖縄本島の北の端っこ、辺戸岬

d0225318_9183333.jpg

親父と2人で朝8時に家を出て沖縄本島最北端辺戸岬に行ってきました。
d0225318_919689.jpg

なんかよく分かんないけど、端っこ感が出てました。少し寂寥感が漂うような。
8時に出て、途中休憩しながら10時過ぎくらいに着いたのかな。
那覇から行くと許田インターがちょうど3分の1という距離。
長いのは長いのですが、途中左側がすぐ海だったり、
沖縄の昔ながらの集落が続いていたりで、そんなに飽きません。
d0225318_9193162.jpg

岬に着くと売店もあります。
d0225318_9194865.jpg

お腹が減ったので沖縄の売店でよくあるチキン&ポテト(400円)を買いました。
d0225318_92047.jpg

d0225318_9202032.jpg

ちょっと平地というか、広い土地があって、岩と草が独特の雰囲気を出してます。
d0225318_9204884.jpg

天気は悪いけど、この水平線はすごいです。島にいるんだなって実感します。
d0225318_921991.jpg

時間はかかるけど、沖縄が島であることや、
沖縄の本島の大きさを実感したい方にはオススメだったりします。
d0225318_9213111.jpg

あと、これわかるかなあ。すんごく小さくて分からないかもしれないけど、
やんばるくいな型の展望台。岬からすぐ近く。結構ナイスです。
[PR]
by lau_lee | 2011-05-02 08:55 | 自然

沖縄のお父さんとわらべ@南城市で飲む

d0225318_8484654.jpg

沖縄に来て3年目。一番、世話になってる方からのみに誘われた。
常駐先の元上司で、今年無事定年を迎えられ、
今は畑仕事とゴルフ三昧とのこと。
行ったのは、南城市佐敷新開にある「わらべ」。
d0225318_849268.jpg

元上司曰く「職場よりいる時間が長い」という店だ。
d0225318_8491571.jpg

1年のうち、ほぼ毎日行くみたい。
メニューはなくて、いわゆる小料理屋さんですね。
d0225318_8493069.jpg

d0225318_8493915.jpg

d0225318_8495174.jpg

これらが次々と出てきました。ちなみに沖縄での初冷やし中華がここになるとは!
まだ、あったんだけど、飲みすぎで途中、撮影放棄。
しかし、居心地が良い店だったなあ。料理も旨いし、店の人もいいし、
お客さんが歌うカラオケが沖縄民謡だったりして、その響きも良かった。
ここでも随分と癒され、また少し元気なころの自分に近づいた気がします。
d0225318_8501061.jpg

元上司、僕が常駐してすぐ、やぎを食べに連れて行ってくれたり、
家で採れたマンゴーやパッションフルーツなどの果物や野菜をくれたり、
泡盛をくれたり、と本当にいろいろとお世話してくれました。
僕が離婚して、精神のバランスを崩したときも心配してくれました。
この日も泡盛を3本もらい、ごちそうしてくれ、代行代までいただきました。
この人がいらっしゃらなかったら、沖縄の暮らしは、
もっと大変だったと思います。自分の中では「沖縄のお父さん」という存在です。
本当にありがとうございます。
d0225318_8502637.jpg

ちなみに真ん中に写ってる方は、同じ職場に常駐している別の会社の方。
センパイなんだけど、センパイと言うと怒られますので、
後輩ってことにさせていただきます!
[PR]
by lau_lee | 2011-05-01 07:40 | 日々の暮らし


今年で40歳。目指せ、禁煙。減量。


by lau_lee

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

禁煙、なんとか続いているわけで
at 2013-07-02 19:23
センバツ、母校が55年ぶり勝利!
at 2013-03-27 12:44
水天宮から浅草寺をジョグ&ウ..
at 2013-03-25 11:56
何年ぶりの投稿か!
at 2013-03-22 18:13
とりあえず、引っ越し~
at 2011-10-18 18:02
南浦和2LDK6万円
at 2011-09-26 11:07
超久々の投稿ですねえ
at 2011-09-15 10:49
個人的ラーメンランキング第一..
at 2011-07-12 10:08

沖縄弁当

検索

mail

カテゴリ

全体
日記
沖縄弁当
自然
お店
県外
日々の暮らし
熊本ネタ
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧