<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

個人的ラーメンランキング第一位は黒亭!

d0225318_1081587.jpg

僕は熊本出身の人間なので、ラーメンといえば豚骨ラーメンです。
塩ラーメンは人生で2度くらいしか食べたことがありません。お店で食べたのは1回です。
熊本に帰ってきたのでラーメン店に行きまくってます。先週は3回。
で、僕が一番好きな店が黒亭
スープのパンチが効いてます。
東京と熊本、人生の半々くらいいるのですが、
ラーメンだけはどうしても熊本豚骨から離れられません。
d0225318_1084371.jpg

ご覧の通り見た目は若干地味ですが、味は抜群です。
僕の中の基準であり、最高水準店。
熊本観光ってなかなかないと思いますが、阿蘇、黒川温泉、そして黒亭。
この三つは熊本に来たなら外せないスポットだと思います。
[PR]
by lau_lee | 2011-07-12 10:08 | 熊本ネタ

味のウエストって知ってますか?

d0225318_13503771.jpg

実家の家族は基本的にはチェーン店には行かないんだけど、うどんだけは別。
福岡を中心に九州で展開している「味のウエスト」には良く行くみたい。
みたい、というのは僕が数年間実家を離れている間に、嗜好が変わって行きだしたようで、
僕は行ったことがありませんでした。
で、この前家族の「ウエストに行かなければ」という熱意に負け、
チェーン店が苦手な僕もついに行ってきました。
d0225318_13491025.jpg

僕が食べたのは肉ごぼう天うどん。九州はごぼう天うどんがポピュラーです。
頼んだら2分くらいできました。麺もスープもきわめて平均的なうどんでした。
個性がないからこそ、万人に受け入れられやすいのでしょうね。
ごぼう天、美味かったなー。かりっとしつつ、衣の中から広がるごぼうの土の香。
間違いなく九州的味わいです。どすんと感動はないけど、
来週くらい、また行ってみっか、と軽い気持ちで誘われるようなお店でした。
あ、うどんの横にあるおにぎりはかしわにぎり。鳥の炊き込みご飯のおにぎり。
これは、九州(基本、福岡)の定番セットです。
沖縄の場合はそば+じゅーしーにあたるものです。
[PR]
by lau_lee | 2011-07-08 13:51 | 熊本ネタ

駅弁マニア、復活!

d0225318_13413564.jpg

唐突ですが、僕は駅弁が大好きです。デパートの駅弁祭りはもちろん、
出張時は、必ずといっていいほど駅弁を購入します。何だろう、旅情というスパイスが、
四角い弁当箱の中に詰まっていて、
プラスアルファの美味しさを演出してくれる気がするんですよね。
写真は熊本の老舗駅弁店・音羽屋の「うまかつ弁当(850円)」。
九州新幹線、全線開通記念弁当です。
d0225318_1342675.jpg

中はさすが熊本。馬肉で作ったメンチカツに、辛子レンコンも入ってます。
店で買って家で食べました。電車に乗らなくても駅弁は美味いのです。
電車にのったほうが、2割り増しくらいで美味しいんだけど。

この前は福岡で有名な折尾のかしわめしも食べたし、
電車がない沖縄では封印していた駅弁マニアぶりがむくむくと頭をもたげてきました。
次はどこの駅弁を食べようかなあ。いまのところ、鹿児島の豚骨弁当を狙っております。
[PR]
by lau_lee | 2011-07-08 13:42 | 熊本ネタ

思い出の味は、旨くなくても美味いのだ

d0225318_1333417.jpg

このあんまり美味しそうに見えない写真。僕が実家に帰ると必ず食べる一品です。
揚紅苑という中華料理屋さんの皿うどん(熊本市立託麻西小学校正面)。
九州以外の人は、皿うどんというと、麺を揚げたパリパリ系を思い浮かべると思いますが、
この皿うどんの麺はちゃんぽん麺。もちもちの麺が、あんかけと結構合うのです。
そして、九州ではメジャーな一品です(たぶん)。
とびきり美味しいわけじゃないけど、約30年食べた味。身体にしっくりくるのです。
そんな思い出の味や場所、人と会って、自分らしさを再発見(再確認かな)している毎日です。
[PR]
by lau_lee | 2011-07-08 13:35 | 日々の暮らし

うちは意外に田舎にあります

d0225318_13284575.jpg

現在、実家で「ひと休み」な日々を送ってます。朝からはジョギングして、
日中はのんびりして、夕方はたまに飲みに出て。そんな日々です。
熊本市にあるわが実家ですが、歩いて5分もすると目の前には田園風景が広がります。
田舎もんだったんだな、僕。沖縄の暮らしにすんなり入れたのも納得です。

写真は、午前6時ごろ撮影しました。ジョギングの途中。
この日は走っている道の真ん中に若い女性が座り込んでいてびっくりしました。
お酒を飲んで代行で帰ってきたものの、なぜか家の近くの道でペタリ。
こっそり通り過ぎようかなとも思ったのですが「助けてください」と一言。
バッグを持って、女性の腕を支えて家まで連れて行きました。

車だけ代行で帰っているのに、娘はいない。そんな異常事態に親父さんと思われる人が、
家の周りを歩いて娘さんを探していました。そんな中、over35のジャージ姿の怪しげな僕。
「うちの娘に何をした!」。親父さんの目がそう語ってました。
なぜか慌てて、ジョギング途中にたまたま遭遇したことを説明しました。
のど元まで「ごめんなさい」の一言が。別に僕が悪くないとは分かっていつつ。

3日に1回くらい、面白い事に出会います。
この前は、家族で行った牧場で、ミニ豚3匹に囲まれ、舐められていました。
昔から動物を寄せ付ける体質(体臭?)らしく、
特技を生かして動物園でバイトしたこともあります。

いまの僕の日常はそんなかんじです。
そろそろ、東京で働ける気がしてきました。
[PR]
by lau_lee | 2011-07-08 13:29 | 日々の暮らし


今年で40歳。目指せ、禁煙。減量。


by lau_lee

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

禁煙、なんとか続いているわけで
at 2013-07-02 19:23
センバツ、母校が55年ぶり勝利!
at 2013-03-27 12:44
水天宮から浅草寺をジョグ&ウ..
at 2013-03-25 11:56
何年ぶりの投稿か!
at 2013-03-22 18:13
とりあえず、引っ越し~
at 2011-10-18 18:02
南浦和2LDK6万円
at 2011-09-26 11:07
超久々の投稿ですねえ
at 2011-09-15 10:49
個人的ラーメンランキング第一..
at 2011-07-12 10:08

沖縄弁当

検索

mail

カテゴリ

全体
日記
沖縄弁当
自然
お店
県外
日々の暮らし
熊本ネタ
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧